DEN−EN

 田園クラブ機関誌 04- 6月号  NO.118   (作成2004年 5月30日 編集責任者:小野里栄治

★5月のレース結果

   5月15日(土) 織田フィールド合同タイムトライアル
   岡田    1500m   5分20秒29
   黒澤    5000m  16分53秒
   三宅    5000m  18分10秒(くらい)

   5月23日(日) 東京都民大会陸上(駒沢競技場)
   黒澤    1500m  予選 4分21秒25(7位)
   黒澤    1500m  決勝 4分27秒66(13位)
   予選は自分でもびっくりするほどうまく走れたが、決勝を走りきれるほどのスタミナはできていなかった
   熊沢   10000m      32分14秒(2位入賞!)
  5月26日(水) アトミクラブタイムトライアル(織田フィールド)
   岡田    5000m  20分31秒

   5月31日(日) 日体大記録会(日本体育大学健志台グラウンド)
   黒澤    1500m   4分18秒62
   暑かったけど結果は満足!
  


 ★近況報告
 その@
 ゴールデンウィーク合宿の記事は、長文なので、こちらです! ←クリックしてね♪

 そのA
 長い故障を克服した、三宅さんからのお便りです。 
  私自身の近況報告です。(記:三宅)
 昨年の8月に左足のヒザの痛みに耐えきれなくなって走るのを止めて以来、ずいぶんと長いことレースに出られませんでしたが、ようやく復帰のメドがたって きました。
 故障との戦いは、昨年8月末から。病院でレントゲンやMRIで見てもらっても、何が悪いのか分からず、医者からは「もう年だから無理するなよ」といわれる  ばかり。そんなこと言われるために高い治療費払っているわけでない。ということでやはり頼りは石井俊久先生。しかし、8月、と11月の2回の治療では良く  ならず、あせる。「直らない故障はない!故障の原因がつかめていないだけ」という俊久先生の言葉に励まされ、12月の奥多摩駅伝の時に再度治療を受け 、ここから初めて快復の兆しが見えました(俊久先生、本当にありがとう)。年末年始の休みはまだまともに練習できる感じではありませんでしたが、坂道の  上りでは痛みが無いことが分かり、上りを走って下りを歩く練習を繰り返しました。走る度にヒザの痛みは軽減する感じでしたが、筋肉が落ちているためでしょ う、反対の右足ふくらはぎに筋肉痛が発生、1ヶ月くらい続きました。これが直ると今度は右足ふくらはぎに痛みが移り、どうにか走れるようになった物の、フ ォームを整えるまでには行きません。しかし、曲がりなりにも走ることはできるようになったので、途中で止める覚悟で申し込んで置いたレースには出ることに しました。以下はその模様です。
 3月7日:駿府マラソン  10km 48分30秒。会社(東メタ)の同僚とともに5分/kmのジョッグでスタート。5kmすぎて左足ふくらはぎに痛みが走るが、少し ペースアップできた。まだ汗が出ない。
 3月14日:京都シティハーフ。1時間31分28秒。応援のつもりだったが、先週なんとか走れたので出走。最後の5kmはやはりふくらはぎが痛んだが19分3 0秒までペースアップできた。ヒサビサ汗をかいて、ビールも大ジョッキ!4月4日 湘南月例マラソン(ハーフ)1時間22分45秒。4分/kmペースで入り、9 kmでまたもやふくらはぎが痛みペースダウン。かかとから着地する走法に切り替えてしのいでいるうちに痛みが和らぎ、後半ペースアップ。これだけローカ  ルなレースだとこのタイムでも2位。距離はあやしいが、京都の時よりは確実に前進。このレース、実は仕事の上のお客さんの一人から誘われた。「接待マラ ソン」とか冗談で同僚に話していたが、レース後ファミレスの朝食バイキングで生ビール!をおごってもらって、逆に接待されちゃいました。それにしてもレー  スに出て朝食バイキングで生ビール、クセになりそう!
  さらに今回の富士見高原合宿で、30kmを走って途中足の痛みが出なかったので「走れるッ!」という実感が湧きました。まだ、平地でのスピード練習はコ ワイですが、富士登山駅伝まで、上りと補強で筋力をつけ、秋頃から徐々にスピードを上げていきたい
思っています。


 そのB
 久島さんから、レース結果をまとめて送っていただきました、低め安定なんてとんでもない、トラックランナー久島、健在です!
 久島です。ご無沙汰しています。 4月、5月のレース結果を報告します。
 4/11 神奈川県記録会(等々力)         5000m 18分47秒8
 4/17 神奈川県記録会(平塚)          1500m  4分53秒0
 5/ 8 東京マスターズ記録会(上柚木)      800m  2分21秒38
                              3000m 10分41秒02
 5/16 埼玉マスターズ記録会(鴻巣)      5000m 18分40秒84
 5/23 神奈川マスターズ選手権(大和) M45 1500m  4分46秒8(第1位)
                           M45 5000m 18分44秒6(第2位)
 低め安定ですが、スピード練習を定期的に行うことでなんとか浮上したいと思っています



 ★平成16年記録会報に掲載した結果をもとに、年間記録を全て掲載します(赤文字は今月掲載

800m 1500m 3000m 3000mSC 5000m 10000m 20000m
久島 2’21”38 黒澤 4’18”62
黒澤 4’21”25

黒澤 4’26”0
黒澤 4’27”66
黒澤 4’29”0

久島 4’46”8
久島 4’53”0
岡田 5’20”29
久島 10’41”02 記録申告なし 熊沢 15’39”
黒澤 16’53”
三宅 18’10”
久島 18’40”84
久島 18’44”6
久島 18’47”8
岡田 20’31”

岡田 20’52”
岡田 20’59”
熊沢   32’14”
岡田   42’56”
岡田   44’00”

記録申告なし
5km 10km      10マイル 20Km ハーフマラソン 30km マラソン
久島 18’26”
久島 19’07”

熊沢 31’48”
堀  39’00”
堀  40’38”
堀  41’28”
堀  43’17”
三宅  48’30”
記録申告なし 記録申告なし 黒澤 1゜18’14”
三宅 1゜22’45”
堀  1゜26’11”
堀  1゜28’46”
三宅 1゜31’28”
堀  1゜33’54”
記録申告なし
増田 2゜26’41”
熊沢 2゜30’00”
黒澤 2゜53’52”
浅井 2゜56’51”


★平成15年記録 会報に掲載した結果をもとに、年間記録(個人最高)を掲載しました
800m 1500m 3000m 3000mSC 5000m 10000m 20000m
記録申告なし 黒澤 4’19”4
久島 4’43”77

浅井 4’53”9

岡田 5’19’97
浅井 10’14”93 黒澤 11’00”50
岡田 12’41”32
熊沢 15’25”61
黒澤 16’52”2
三宅 17’19”72
村尾 18’21”8
久島 18’25”79
堀   19’33”
岡田 19’44”
高木 19’55”
岡田   42’39”
堀  1゜26’03”
5km 10km      10マイル 20Km ハーフマラソン 30km マラソン
久島 18’27”
増田  31’49”
熊沢  31’58”
三宅  36’32”
堀  38’26”
久島  38’31”
熊沢   51’59” 村尾 1゜20’45” 熊沢 1゜10’32”
黒澤 1゜17’42”
三宅 1゜18’01”
本間 1゜19’32”
村尾 1゜20’45”
堀  1゜25’50”
西尾 1゜33’37”
村尾 1゜55’19”
増田 2゜27’51”
黒澤 2゜41’34”
高木 3゜00’21”
浅井 3゜07’27”

久島 3゜27’53”
 


★2004年の練習会について

 練習は土曜日19:00頃より織田フィールドで行なっていますが、日曜日が試合等でメンバーがそろわない場合もあるので、
 「第3土曜日だけはみんなで織田フィールドに集まろう!」を合言葉にしていますが、
 実際は水曜日の織田フィールド一般開放日に、個々のレベルで練習しているのが現状です。
 *最近雨が降ると「グラウンドコンディション不良のため利用中止」となることがあります。
  天候不順な場合は公園管理事務所に確認の電話を入れたほうがよさそうです。電話:03-3469-6081
 ・6月5日(土)は一般開放無しです!


★2004年の試合予定及び申し込み

  6月12日(土) 鳥海山登山競走(山形県遊佐町)
  17キロ:標高差1000m 小野里

  7月10日(土)ナイター陸上(夢の島陸上競技場)
  申し込みは岡田まで(5月31日〆切り)

  
8月 1日(日)富士登山駅伝(御殿場市)
  一次申し込み(チームの参加意志の届け出)は参加希望で提出いたしました。
  現在参加意向者:浅井・岡田・黒澤・小野里・三宅・石井・駒沢JC高橋さん
  6月下旬までに登録メンバー届け出が必要です、希望者は小野里まで。
  応援者の宿泊手配もいたします、今のところ山内泊4人・市内泊8人で届けを出してあるので、余裕はあると思いますが。

  9月26日(日)東京スポーツ祭典陸上(国立競技場)
  申し込みは岡田まで(8月25日〆切り)


★川端仁一さんメモリアル
  田園クラブの要的存在であった、川端仁一さんが平成14年7月28日に急逝されました。
  つつしんで故人の冥福を祈るとともに、故川端仁一さんの思い出を会報に掲載しています。
  尚、思い出は、寄稿文を寄せられた方のものから随時掲載させて頂きました。
力走する川端さん 
90.9.23新体連陸上大会5000mを力走する川端さん(駒沢陸上競技場にて)

故川端仁一さんの思い出

 川端さんの陸上競技歴              岡田 真晴
 川端さんの最近について             村尾 和彦
 川端君追悼                     三宅 徹  
 川端さんとの思い出                増田 昌彦
 川端さんに関する思い出             浅井 健一
 
追悼 川端君                    岡田 真晴
 
さようなら川端さん                 小野里栄治
 
川端君のこと                    久島 和夫
 
川端さんのご冥福を心からお祈りいたします 関根 広郎
 星薬大陸上部と川端さん。後輩から一言。  須藤 靖彦
 川端仁一君の思い出               小田 久洋

★お知らせ

 田園クラブ会報:インターネット版になってから(86号以降)のログは小野里が保管しています
 希望の方は連絡下されば、メール送信致します。 小野里へのメールはこちら

 田園クラブ会員連絡用のBBS(掲示板)を設置致しています。
 会報充実・クラブ運営に役立てて行きたいと思いますので、
 レース結果や近況、その他意見などありましたら、なんでも気軽に書きこみをお願い致します
 
田園クラブ会員以外の方でも、ご意見等がありましたら、遠慮なく投稿して下さい、たくさんの書き込みをお待ちしています。

田園クラブ掲示板はこちら